のんびりふぇいばりっと

不定期に ちょこちょこ更新。

*・゜゚アイスボックスクッキー゜゚・*

アイスボックスクッキーを作ったのですが、案外上手く出来たので、うpしておきます♪
…っていうより、ブログ書く口実みたいなもんですけどね
最近書いてなかったのでσ(^_^;)

*材料*
薄力粉・・・120g☆
バター・・・40g
砂糖・・・・30g
卵・・・・・1個
片栗粉・・・10g☆

ココアの生地も作る場合は、薄力粉を80gにして、ココアパウダーを40g入れます。

ちなみに、私はプレーン生地とココア生地 両方作りました。量は30枚くらいかな?まあ、アイスボックスクッキーなので、切る太さで枚数変わりますけどね(^_^;)


*作り方*

1.まず始めに、バターと卵を冷蔵庫からだしておきます。
次に、粉類(☆がついているもの)を3、4回ふるいにかけておきます。ココア生地の場合は、ココアパウダーも一緒にふるいにかけます。

2.ボウルに、砂糖とバターを入れて素早くまぜます。バターが室温になっていない場合、5〜10秒ほど電子レンジで温めます。
※ドロドロになるまで溶かしてはいけません!!優しく指で押して、型がつくくらいの柔らかさがベスト。
泡立て器よりもゴムベラのほうが混ぜやすいです(^ ^)

f:id:cats-animals:20131230152522j:plain


3.2に卵を4、5回に分けて入れます。このとき、しっかりと混ぜ合わせます。
☆ポイント☆
卵を割るとき、白身を半分くらい別の容器にとっておきます。後で、プレーン生地とココア生地をくっつけるときに使います。また、水分が多いと形をつくるときにベタベタ手にくっついてやりにくいので。

f:id:cats-animals:20131230152447j:plain


4.3と、1でふるった粉類を混ぜ合わせます。水分が足りなくて なかなかまとまらなかったら、牛乳を少〜しずつ入れて様子をみながら混ぜます。ヘラで混ぜにくかったら手で混ぜてもいいと思います。私は まとまってきたら手で混ぜました。面倒くさかったのでww

f:id:cats-animals:20131230155119j:plain


5.手で形を作ります。ベタベタして扱いにくかったら、先にラップに包んで寝かすといいと思います。ある程度固くなるので。


まずはアイスボックスクッキーの定番、市松模様から♪

ココア生地を麺棒で のばして長方形に切ります。次に、プレーン生地もココア生地と同じ厚さになるように麺棒で のばします。

のばしたプレーン生地の上にココア生地をのせて、ココア生地と同じ大きさになるようにプレーン生地を切ります。

f:id:cats-animals:20131230160108j:plain

ここで一旦ラップに包んで30分〜1時間程冷蔵庫で寝かせます。生地がしっかりしていたら寝かさなくてもOKです。

寝かせたら、生地をココア又はプレーン生地の厚さに切っていきます。

切った生地を同じ生地がななめになるようにくっつけます。

このとき、卵の白身をスプーンなどで片面に塗ってからくっつけると、外れにくくなります。

…わかりにくいですよね(^_^;)

イラストで説明すると↓

f:id:cats-animals:20131230175735j:plain

f:id:cats-animals:20131230175752j:plain

f:id:cats-animals:20131230175807j:plain

写り悪っ!!

どっちにしろわかりにくい…


次は渦巻き模様〜

まず、ココア生地を麺棒で伸ばして長方形に切ります。

次に、プレーン生地を麺棒で伸ばして長さはココア生地と同じ長さ、幅はココア生地よりも1.5cmずつくらい短くなるように切ります。

f:id:cats-animals:20131230180715j:plain

これを端から巻いていきまーす♪

くるくる〜♫

f:id:cats-animals:20131230180805j:plain

渦巻き模様は出来るだけ薄いほうがいいと思います。私のは厚かったみたいで、割れちゃいました(^_^;)

冷蔵庫で寝かせてから、一口サイズに切って焼きます。


最後に、ねこ模様〜(模様…?)

まず、プレーン生地でアゴの部分になるところを作ります。長めの長方形で、真ん中にくぼみをつけます。

f:id:cats-animals:20131230181416j:plain

くぼみをつけたところにココア生地で細長い棒をのせます。これは ねこの鼻になります。

f:id:cats-animals:20131230181551j:plain

上からプレーン生地を被せます。

f:id:cats-animals:20131230181658j:plain

鼻の部分と同じように、ココア生地で細長い棒をのせます。これは ねこの目になります。

f:id:cats-animals:20131230181816j:plain

また上からプレーン生地を被せます。

f:id:cats-animals:20131230181840j:plain

細長い三角柱をのせます。これをのせるときは、卵の白身を使ってくっつけて下さい。これは ねこの耳になります。

f:id:cats-animals:20131230182006j:plain

これも渦巻き模様と同様、冷蔵庫で寝かせてから一口サイズに切って焼きます。


6.

f:id:cats-animals:20131230182159j:plain

↑冷蔵庫で寝かせた生地たち。

今から切りますよ〜

f:id:cats-animals:20131230182321j:plain

切りました☆

右の大きい市松模様は、小さい市松模様を4つくっつけたものです。


7.では焼いていきま〜す

焼き時間ですが、オーブンによって違うと思いますが、一応 私は一番強い上下両方のグリルで10分、上火グリルで3分〜5分いい感じに焼き色がつくまで焼きました。

f:id:cats-animals:20131230183009j:plain

いい感じに焼けました〜♪


お皿に並べて…

f:id:cats-animals:20131230183046j:plain

完成!✨

結構美味しかったです♡


アイスボックスクッキーは、食べたいときに食べたい分だけ切って焼いて食べられるっていうのがいいですよね〜♪

余った生地はラップに包んで冷凍庫に入れておけば半月は余裕でもつと思いますよ。私は5日くらいで食べちゃいますが…(^_^;)



ではでは、この辺で。

皆さん、良いお年を…


閲覧Thank you!